新着情報

パーソナルジムとは?トレーニング内容やメリット・デメリットを解説

「ジム」と一言でいっても、さまざまな種類があります。中でも近年注目を集めているのが「パーソナルジム」です。ご友人からの口コミやテレビCMで見聞きして興味が湧いたという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、パーソナルトレーニングジムとは何か、パーソナルトレーニングジムの主なトレーニング内容、パーソナルトレーニングジムのメリット・デメリット、パーソナルジムが向いている人、選ぶポイントなどを解説していきます。
パーソナルジムを検討されている方の参考になれば幸いです!

パーソナルジムとは?トレーニング内容やメリット・デメリットを解説

パーソナルジムとはどんなジムのこと?

パーソナルジムとは、一人ひとりに専属のトレーナーがつき、その人に合ったトレーニング内容で個人指導を行うジムのことです。
正式には「パーソナルトレーニングジム」「プライベートダイエットジム」と呼ばれます。

パーソナルとは、「個人に関するさま」や「個人用の」という意味があり、パーソナルジムを直訳すると「個人用のジム」になります。

一般的なスポーツジムでは専属のトレーナーなどはつきませんから、一人で黙々とトレーニングを行うことになるでしょう。
運動の方法やフォームなども自分で考えなければなりません。

それに対し、パーソナルジムは個人の目標に適した運動方法やフォーム、生活習慣のアドバイスまでがサービスに含まれます。

パーソナルジムの主なトレーニング内容

パーソナルジムでは、主に4つのトレーニングメニューが用意されています。
どのトレーニング内容を重視するかは、その人の体の状態や目標によって異なります。

ストレッチ

ストレッチは、筋肉を伸ばして柔軟性を高め、関節可動域を広げるための運動です。
トレーニングを始める前の準備運動として、また、トレーニング後のクールダウンのために行われます。
無酸素運動の前に行うことで、パフォーマンスの向上や怪我防止の効果が期待できます。

無酸素運動

無酸素運動は、短時間に強い力を使う運動のことです。腕立て伏せなどの筋トレ、バーベル、短距離走などが挙げられます。

無酸素運動を行うと、筋肉力が増えて基礎代謝が上がり、太りにくい体質になります。
よって、ダイエットを目標に掲げる人の場合、トレーニングでは無酸素運動をメインに行います。

有酸素運動

有酸素運動は酸素を使って糖質や脂質をエネルギー消費させる運動のことです。水泳やウォーキング、ジョギング、エアロビクスなどが挙げられます。
無酸素運動に比べて筋肉への負荷が少なく、内臓脂肪を燃焼させたりLDLコレステロール値を下げたりする効果があります。

そのため、ダイエット目的の人はもちろん、健康維持や疲労回復などが目標の人のメニューに組み込まれます。

生活習慣改善の指導

パーソナルジムでは、トレーニングの成果を出しやすくするための食事指導など、生活習慣を改善するためのアドバイスも受けられます。
基礎代謝や消費カロリー、摂取カロリーを計算した上で無理なく目標体重を目指せます。

パーソナルジムのメリット

パーソナルジムには以下のようなメリットがあります。

プロのトレーナーから指導を受けられる

パーソナルジムには専門知識のあるトレーナーが在籍しており、マンツーマンで指導を受けられます。
トレーナーの多くは、トレーニングに関する何らかの資格や経験を持っています。

プロの視点で自分に合ったトレーニング方法を教えてもらえるというのは、ダイエットや筋肉増量などの目標を達成する近道になることでしょう。
一般的なジムにもトレーニング設備はありますが、どれをやったらいいのか分からず、結局挫折してしまうケースも少なくありません。

正しい姿勢がキープできる

トレーナーがそばについているため、誤ったフォームをすぐに直すことができ、トレーニングにおける正しい姿勢がキープできます。
トレーニングの姿勢を間違うと、鍛えたい部位に負荷をかけることができず、成果が出ない原因になります。

正しい姿勢でトレーニングを行うことは怪我の防止にも繋がるため、安全に体づくりをするために不可欠です。

トレーニングに集中できる

パーソナルジムは個室でトレーニングを行う場合が多く、他のお客さんにトレーニングをする姿を見られることがありません。
人の目を気にせずにトレーニングに集中できるのも、パーソナルジムのメリットです。

パーソナルジムのデメリット

パーソナルジムにはどんなデメリットがあるのでしょうか。

比較的料金が高い

パーソナルジムの料金は一般的なジムに比べて料金が高めです。
一般的なジムの料金相場は、公営のスポーツジムで1000円以下(1回につき)、会員制スポーツジムで5,000~10,000円程度です。

それに対し、パーソナルジムはトレーナーが一人ひとりにつくことで発生する人件費や設備費などが加算されるため、料金相場は30,000~100,000円と高額な傾向にあります。

利用できる回数や時間に制限がある

一般的なジムは「通い放題」「24時間営業」というところもあります。一方、パーソナルジムは「月~回」「~時まで」など、利用できる回数や時間に制限があります。
例えば、BITTERでは、月4回と月8回のコースがあります。通常は9:00~22:00までのご利用となりますが、1回につき3,000円の追加料金で営業時間外のご利用も可能です。

パーソナルジムが向いている人や選ぶポイントは?

パーソナルジムは個人指導のジムですから、どんな人にも向いているといえます。中でも以下に当てはまる人はパーソナルジムを強くおすすめします。

・トレーニングの方法や器具の使い方が分からない
・他のジムを試したけれど十分な効果が得られなかった
・一人でダイエットや運動を続けることが難しい
・短期間で確実に効果を出したい

また、実際にパーソナルジムを選ぶ際は、以下のポイントを確認しましょう。

・立地条件や駅からの距離は通いやすいか
・営業時間が自分の生活サイクルに合うか
・トレーニング内容に対して料金は妥当か
・指導力のあるトレーナーは在籍しているか
・設備や保証は充実しているか

「自宅から遠すぎて通うのが面倒になる」「安すぎるジムを選んで後悔した」というケースは少なくありません。
事前にジムのホームページなどを確認し、気になる点があれば問い合わせてみましょう。

まとめ

パーソナルジムへの入会をお考えの方は、まず無料体験を試してみると良いでしょう。
その上で、通いやすさやトレーニング内容、トレーナーとの相性や接客態度、設備や保証内容を総合的に判断することをおすすめします。

パーソナルトレーニングジムBITTER(ビター)でもパーソナルジムの無料体験を行っているので、お気軽にご連絡ください。

パーソナルトレーニングジムBITTER(ビター)の無料体験はこちら

関連記事

  • ジムできれいに痩せる方法は?よくある間違いも知っておこうジムできれいに痩せる方法は?よくある間違いも知っておこう ダイエットを考えたときに、ジム通いをするという方法も選択肢に挙がりやすいでしょう。ジムであれば、専門のトレーナーがいて、アドバイスをもらえますし、様々な機器を使うこともできるので、きれいに痩せるという目標をクリアできるかもしれません。 ただ、ジムに通えば必ずダイエットでき […]
  • チートデイとは?ストレスを溜めない実施方法や効果・注意点を解説チートデイとは?ストレスを溜めない実施方法や効果・注意点を解説 「チートデイとは何?」 「本当にダイエットに関する効果があるの?」 そう考えてダイエットをしている方も、きっと多いでしょう。 好きなものを好きなだけ食べるチートデイは、逆に肥満になってしまうのではないかと心配している方もいるのではないでしょうか。 この記事では正 […]
  • 体脂肪率の平均はどれくらい?年齢別の目安や落とし方を解説体脂肪率の平均はどれくらい?年齢別の目安や落とし方を解説 ダイエットでは体重の変化を見るだけでなく、体脂肪率もチェックしましょう。体重が減っていても体脂肪率がそのままでは、スタイルに変化を感じられません。 この記事では体脂肪率の平均や年齢別の目安、体脂肪率の落とし方を解説します。 健康的な体脂肪率を目指し、理想のスタイルを […]
  • 筋トレがメンタルに良いって本当?続けるコツも知りたい!筋トレがメンタルに良いって本当?続けるコツも知りたい! 筋トレというと、筋肉を鍛える運動で、ダイエットや割れた腹筋などを思い浮かべますよね。確かにそれはその通りなのですが、実は筋トレはメンタルにも良い影響を及ぼすことをご存知でしょうか。 筋肉を鍛えるとメンタルも鍛えられるなんて、それはおかしいと思うかもしれませんが、これにはし […]
  • パーソナルトレーナーの正しい選び方とは?トレーナーとの相性が重要パーソナルトレーナーの正しい選び方とは?トレーナーとの相性が重要 パーソナルトレーニングジムに入会すると、パーソナルトレーナーが専属でつきます。 相性の良いトレーナーだと、気持ち良くトレーニングができますよね。 トレーナー次第で、トレーニングのモチベーションが大きく変わってきます。 ここでは、パーソナルトレーナーの正しい選び方につい […]
  • 【初心者でも安心】POF法を種目別に解説【初心者でも安心】POF法を種目別に解説 理想の筋肉を手に入れるのに、どのようなトレーニングを取り入れればよいのでしょうか。 せっかくトレーニングに励んでも、効果が見られないと意欲に繋がりません。 POF法は、3種類の負荷を筋肉にかけるので、効率的にトレーニングができます。 今回は、POF法に取り組む順番や種 […]