新着情報

パーソナルトレーナーの正しい選び方とは?トレーナーとの相性が重要

パーソナルトレーニングジムに入会すると、パーソナルトレーナーが専属でつきます。
相性の良いトレーナーだと、気持ち良くトレーニングができますよね。
トレーナー次第で、トレーニングのモチベーションが大きく変わってきます。

ここでは、パーソナルトレーナーの正しい選び方についてわかりやすく解説していきます。
あなたと相性ピッタリのトレーナーを見つけられるように、ぜひ参考にしてみてください。
パーソナルトレーナーの正しい選び方とは?トレーナーとの相性が重要

パーソナルトレーナーとは?

パーソナルトレーナーとは、パーソナルトレーニングジムで個別指導を行う人のことです。
豊富な知識を持っており、パーソナルトレーニングを必要とする人々に的確なアドバイスをしてくれます。

栄養のことや筋肉のつき方、メンタルのことなど、さまざまなことを教えてくれるのです。
人はそれぞれ筋肉のつき方が違いますし、骨格が異なります。
そのため、パーソナルトレーナーが一人一人のクセを的確に見抜き、適切なアドバイスを行います。

パーソナルトレーナーの正しい選び方

気になるのが、パーソナルトレーナーの正しい選び方ではないでしょうか。
2ヶ月3ヶ月といった期間をトレーナーと共にするため、できる限り相性が良い人を選びたいはずです。
そこで、パーソナルトレーナーの正しい選び方を下記でご紹介します。

説明がわかりやすい

パーソナルトレーニングジムでは、最初に体験レッスンを行っているところが多いです。
その際、トレーナーの説明がわかりやすく、丁寧にいろいろ教えてくれる人だと安心。
難しい言葉、専門用語を使うのではなく、初心者にもわかりやすく教えてくれる人が良いでしょう。

なぜ、その運動が必要なのか、どのような目的で行うかを明確に伝えてくれるトレーナーがベストです。

親身になって寄り添ってくれる

いざトレーニングを始めると、想像以上に大変できついと感じてしまう人が多いです。
そうなると、トレーナーの存在がとても大きくなります。

親身になって寄り添ってくれるトレーナーならば、うまくメンタルケアしてくれるのです。
どうすれば良いのか、どうすればストレスを少なく続けられるのか、適格なアドバイスをくれます。

ですので、トレーナーが親身になって相談に乗ってくれるかどうか、それはとても重要と言えるでしょう。

経験が豊富である

良いパーソナルトレーナーを見つけるための重要なポイントとして、経験豊富かどうかが挙げられます。
当然ですが、利用者は一人一人目標、ニーズが違います。

「二の腕の脂肪を落としたい人」「体重を20kg落としたい人」「ムキムキにしたい人」など。
そのようなニーズに合わせて、利用者に最適な提案をできるトレーナーである必要があります。

経験が豊富なトレーナーだと、適切なトレーニング、栄養管理、適切なアドバイスができるのです。

注意すべきトレーナー

良いトレーナーも多い一方で、注意すべきトレーナーも0ではありません。
そこで、以下のようなトレーナーには注意しましょう。

多くの業務を請け負っている

小規模な店舗だと、一人で多くの仕事を任されていることが多いです。
電話受付、入金処理などの事務作業や、ホームページ、SNSの更新、営業など。

トレーナー業務だけでなくさまざまな業務をしているとなると、肝心のトレーニングが疎かになりがちです。
ですので、あまりにも多くの業務を一人で請け負っている場合、注意が必要となります。

言葉遣いがラフ

言葉遣いがラフでかなりフランクなトレーナーだと、利用者としてはあまり良い印象を受けません。
妙に馴れ馴れしかったり、プライベートを詮索したりと、そのようなトレーナーには注意してください。

あまりにもラフならば、ストレスでトレーニングを続けるのが難しくなるのです。

言うことが頻繁に変わる

注意したいトレーナーには、言うことが頻繁に変わる人も挙げられます。
トレーニングに行く度に言うことが違う、矛盾する発言が多いとなると、信用できなくなります。

そのため、そのようなトレーナーを選ばないようにしましょう。
もしそのようなトレーナーを選んでしまったら、別の人に変えてもらうのも手となりますよ。

まとめ

ここまで、パーソナルトレーナーの効果的な選び方について解説してきました。
パーソナルジムでは、トレーナーとの相性がとても重要です。
ですので、しっかりと相性の良いトレーナーを見つけることが大切です。

相性の良いトレーナーと出会うことができれば、トレーニングをするのが楽しくなります。
それにより、効果を感じやすくなるのがメリットです。

まずは無料体験に参加をし、トレーナーとの相性を確かめるのがおすすめできます。
パーソナルトレーニングジムBITTER(ビター)でもパーソナルジムの無料体験を行っているので、お気軽にご連絡ください。

パーソナルトレーニングジムBITTER(ビター)の無料体験はこちら