新着情報

パーソナルトレーニングに通う頻度は?効果や費用も解説

パーソナルトレーニングに通われる方が増えました。
それは、ダイエットや肉体改造に取り組みたい、健康的な体を手に入れたいという方が増えたためです。

ですが、パーソナルトレーニングに通う頻度や効果も気になりますよね。
どれくらい通えば効果が期待できるか、費用はいくらくらいなのかを知りたいはずです。
そこで、パーソナルトレーニングのメリット、デメリットや通う頻度、費用について解説していきます。
パーソナルトレーニングに通う頻度は?効果や費用も解説

パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングって聞いたことがあるけど、どのような特徴があるか分からない方も多いはずです。
パーソナルトレーニングとは、パーソナルジムでトレーナーからマンツーマンで指導を受けることです。

フィットネスクラブではマンツーマンでの指導はなく、スタッフはアルバイトであることが多いでしょう。

ですが、パーソナルジムはプロのトレーナーがマンツーマンで指導してくれるのです。
これにより、理想の体に近づけやすくなります。

パーソナルトレーニングに通う頻度

ボディメイクのために、パーソナルトレーニングを行う方が増えています。
素敵な体になれれば、きっと自分自身に自信を持つことができるでしょう。

しかし、パーソナルトレーニングに通う頻度ってどのくらいがベストなのか分からない方も多いはず。
そこで、以下でパーソナルトレーニングに通うおすすめの頻度についてご紹介します。

パーソナルジムに通う頻度は週二がおすすめ

パーソナルトレーニングに通う頻度でおすすめなのが、週二回です。
その理由は、週二回が適度な運動と休養のベストなサイクルであるためです。
週二回だと1か月八回、2か月だと十六回となります。

これこそが、理想のボディを手に入れるためのベストなサイクルといわれています。
毎日だとトレーニングを続けるのが大変ですし、ストレスとなって途中で挫折する可能性が高まります。

ですが、週二回だとそこまでの負担とならないですし、続けやすいのも大きな理由になります。
毎日筋トレを行うのは筋肉の負担を増やしますし、休養ができないまま毎日を過ごすことに。

そうなれば、本末転倒といえますよね。

パーソナルトレーニングの費用

誰もが気になるのが、パーソナルトレーニングの費用ではないでしょうか。
どれくらいの費用がかかるのか事前に知りたいですし、それによってトレーニング方法も変わります。

相場を知らずにいきなり店舗に出向くと、想像以上に高かったということも。
そうならないためにも、事前に知っておくのが良いでしょう。
費用ですが、2か月十六回コースだと入会金と合わせて20万円~30万円が相場です。

もちろん、立地条件や施設により多少異なるため、一概にはいい切れません。
それでも、最低これくらいの料金はかかることを知っておいてくださいね。

パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルジムに通い、パーソナルトレーニングをするメリットは、主に次のようなものが挙げられます。

運動不足解消に最適

あまり運動習慣がない方や、デスクワークで1日中椅子に座ったまま過ごす方も非常に多いです。
そうなると、体に悪影響を及ぼしかねません。

運動不足によって太ったり、体内バランスが乱れさまざまな病気を招いたりするのです。
パーソナルジムに通いパーソナルトレーニングを行うことで、運動不足が解消できます。
運動不足を解消できれば、病気の予防につながります。

自分自身に最適なトレーニングができる

パーソナルトレーニングは、自分自身に最適なトレーニングができるのもメリットです。
専門知識が豊富なトレーナーが指導してくれるため、とても効果的。
さらに、医師や栄養士が考えたプログラムを取り入れ、実践的にトレーニングができます。
ボディメイクのプロが、正しく指導してくれるので安心して取り組めるでしょう。

本気で取り組める

正直、パーソナルジムはかなり高額です。
そのため、それだけ本気で取り組めるので続きやすいのもメリットとなります。
お金が安ければ、途中でやめたり行かなかったりしても良いかという気持ちが生まれやすいです。

しかし、高額な費用がかかれば、頑張りやすくなります。
パーソナルジムに通うことで、本気でトレーニングに没頭できる可能性が高いでしょう。

パーソナルトレーニングのデメリット

パーソナルトレーニングには、デメリットもあります。
主なデメリットは、以下のようなものが挙げられます。

料金が高額

パーソナルジムに通いパーソナルトレーニングを始めるとなると、高額の費用がかかります。
受けるプログラムによっては50万円以上かかることもあるため、その点がネックとなるでしょう。

トレーナーとの相性が合わないことも

人間なので、全ての人と相性が合うというわけではありません。
ですので、せっかくパーソナルジムに通っても、トレーナーとの相性が合わないということも考えられます。

この点も、デメリットとなります。
まずは、無料体験でトレーナーとの相性を見ておくのが良いでしょう。
当社ではパーソナルジムの無料体験を行っているので、お気軽にご連絡ください。

パーソナルトレーニングの効果はいつから?

パーソナルトレーニングの効果はいつからか、それは非常に気になるはずです。
すぐに効果を実感できれば良いのですが、基本的には2か月ほどかかるといわれています。
早い方だと1か月ほど、遅い方では3ヶ月を目安と考えてください。

脂肪をある程度減らすには、最低でも1か月~2か月はかかると思っておいてくださいね。

まとめ

ここまで、パーソナルトレーニングについて解説してきました。
パーソナルトレーニングは、ダイエットや肉体改造に取り組みたい方に最適です。

また、健康的な生活を手に入れたい方にもおすすめです。
メリットとデメリットを理解し、ぜひ健康的な体を手に入れてください。
パーソナルジムに通い正しく取り組むことで、効果を実感できる可能性が高いです。

パーソナルジムへの入会をお考えの方は、まず無料体験を試してみると良いでしょう。
パーソナルトレーニングジムBITTER(ビター)でもパーソナルジムの無料体験を行っているので、お気軽にご連絡ください。

パーソナルトレーニングジムBITTER(ビター)の無料体験はこちら