新着情報

ジムできれいに痩せる方法は?よくある間違いも知っておこう

ダイエットを考えたときに、ジム通いをするという方法も選択肢に挙がりやすいでしょう。ジムであれば、専門のトレーナーがいて、アドバイスをもらえますし、様々な機器を使うこともできるので、きれいに痩せるという目標をクリアできるかもしれません。

ただ、ジムに通えば必ずダイエットできるとは限らないということをご存知でしょうか。
正しい知識や効果が出るメニューを選ばなければ、通い続けることも難しくなってしまいます。

そこで今回は、ジムできれいに痩せるためにはどうすればいいか、またジムに関するよくある間違いについてなどをお話ししましょう。

ジムできれいに痩せる方法は?よくある間違いも知っておこう

ジムできれいに痩せるために知っておきたいこと

ジムに通うとダイエットできる・きれいに痩せることができるというイメージを持っている人はかなり多いことでしょう。
確かに様々なマシンを使い、専門のトレーナーがいるジムできれいに痩せる方法はいくつもあります。

ですが、ジムに通うだけできれいに痩せるかというと、それは確実性に欠けるといってもいいのです。
まずはジムに通う前にきれいに痩せるためのポイントを押さえておきましょう。
一番注意したいのが「無理な食事制限をする」ということです。

ダイエット=食事制限をする、カロリーを抑えるという人が多いですが、ジム通いに関係なく、無理な食事制限はきれいに痩せることができません。
体重は減少するかもしれませんが、体のラインがきれいになるということではないのです。

ジムできれいに痩せるためには、必要な栄養とカロリーは、しっかり摂取することが基本と考えておきましょう。

ジムできれいに痩せるための方法

ジムできれいに痩せるための方法として、無酸素運動を先に行い、次に有酸素運動を行うことが挙げられます。
無酸素運動とは、筋トレのことで、有酸素運動とはランニングやバイクになります。

筋トレよりも有酸素運動のほうが、効果があるのでは?と思う人も多いのではないでしょうか。
確かに、有酸素運動は消費カロリーが高く、ダイエットには非常に適しています。

ただし、有酸素運動は「運動しているときしかダイエット効果が得られない」というデメリットがあり、ジムに通っているときには効果が出やすいのですが、それ以外ではきれいに痩せる方法にはならない可能性があります。

筋トレを行うと、その動きによって筋繊維が程よく破壊されます。
筋肉というのは、破壊されるとその修復や回復のために、代謝を繰り返すため基礎代謝が高くなるわけです。

筋トレを取り入れることで、日常生活の中でもダイエット効果が出やすく、きれいに痩せることが期待できるといえるのです。
具体的なメニューは、トレーナーとよく相談するのがおすすめです。

ジムの効果をさらに高めるためには

ジムでの効果をさらに高めるためには、食事に気を使うことも忘れてはいけません。
筋肉を養うためには良質なたんぱく質が欠かせないので、鶏ささみや豚肉、豆腐や卵などの、たんぱく質が多く含まれている食事を心がけましょう。

食事だけでは摂取が難しい場合には、プロテインやサプリメントを併用すると、より効果が期待できるかもしれません。

また、ダイエット効果を期待しすぎて、ジムに毎日通うというのはおすすめできません。
筋トレをすると、筋肉が回復するまでに2~3日かかるといわれています。
回復後のトレーニングが有効なので、ジムに通うのは多くても週3日程度にとどめておきましょう。

筋肉の回復のために休むというのも、しっかりとしたトレーニングといえるのです。

ジムに関するよくある間違い

ジムできれいに痩せる方法はいくつもあるのですが、間違った知識を持ったままジムに通ってしまうと、期待できる効果も半減してしまいます。
よくある間違いが、毎日ジムで鍛えようとすることです。

先ほどもお話ししましたが、筋肉は修復や回復までに時間がかかるので、それをしっかり行わなければ筋肉は養われません。
休息も大切なメニューなのです。

また、ジムで好きなメニューばかり行うのも、間違った知識の一つです。
ジムできれいに痩せるには、好きな運動をするのではなく、必要な運動をするということが重要ですから、トレーナーとしっかりと相談しましょう。

また、トレーニングの内容をいつも同じものにしているというのも、きれいに痩せるためにはおすすめできないことです。
その日の身体状況や、トレーニングを続けてきて得られた効果に合わせて、トレーニング内容も変更する必要があります。

さらに、トレーニング内容を記録せず、とにかくやればいいという考えもおすすめできません。
トレーニングを行っていくうえで、効果がうまく出ないこともあるでしょうし、そういった場合に、トレーニングの内容を確認しなければなりません。

自分がジムでどんなトレーニングをどのくらい行い、どんな変化があったのかを、きちんと記録しておくことも大切なのです。

まとめ

ジムできれいに痩せる方法を検討している人は、まずは無料体験がいいでしょう。
そのジムで行われているトレーニングや、使える機器、トレーナーの指導力など、前もって体験しておくと入会後も安心して通うことができます。

パーソナルトレーニングジムBITTER(ビター)もパーソナルジムの無料体験を実施していますので、お気軽にご連絡ください。

パーソナルトレーニングジムBITTER(ビター)の無料体験はこちら