新着情報

チートデイとは?ストレスを溜めない実施方法や効果・注意点を解説

「チートデイとは何?」
「本当にダイエットに関する効果があるの?」

そう考えてダイエットをしている方も、きっと多いでしょう。
好きなものを好きなだけ食べるチートデイは、逆に肥満になってしまうのではないかと心配している方もいるのではないでしょうか。

この記事では正しいチートデイに関する知識や効果、実施方法を紹介します。
記事を読めば正しくチートデイが実施できるようになるため、ダイエットがうまくできず悩んでいる方は必見です。

チートデイとは?ストレスを溜めない実施方法や効果・注意点を解説

チートデイとは?ダイエットに有効な食事法

チートデイとは、ダイエットを実施している方に有効な食事方法です。
極端なカロリー制限を行っていると、身体が栄養不足だと錯覚をしてしまいます。

ダイエットしようとしても体重が落ちなくなる状況を防ぐのに、チートデイは効果的です。
身体が栄養不足だと感じている状態をリセットできるため、体重が落ちやすくなる効果が得られます。

チートデイの実施方法を解説|3つのやり方を守って痩せよう!

チートデイを実施するうえで、おさえておきたいポイントについて解説します。
効果的なやり方は、以下の3つです。

● やり方1.痩せなくなったら実施
● やり方2.週に1回行う対策
● やり方3.好物を我慢せず食べる

各項目を詳しく解説するので、ダイエットを考えている方はぜひご覧ください。

やり方1.痩せなくなったら実施

チートデイを実施するのは、あくまで体重が落ちなくなった時のみです。
体重が落ちている時は、身体が飢餓状態と感じていないため実施する必要はありません。
体重が落ちている時のチートデイは、肥満の原因となるため逆効果です。

しっかりダイエットを行っているのに体重が全く落ちない事態になった時に、チートデイを行いましょう。
体重減少がなくなる停滞期の期間は、2週間~1ヶ月程度です。

やり方2.週に1回行う対策

体重が落ちなくなった時に行う、チートデイの実施回数は週に1回程度が目安です。
それ以上の回数行うと体重の増加原因になってしまうため、実施回数は必ず守りましょう。

なお、体調やダイエットの進行具合によっては、チートデイの実施間隔をさらに空けるとよい場合もあります。
しかし、素人がひとりでチートデイの間隔を見極めるのは困難です。
本格的にダイエットをしたい方は、パーソナルトレーナーの力を借りるのもよいしょう。

パーソナルトレーニングのBITTERでは、運動だけでなく食事の指導も行っています。
以下のリンクから、ぜひジムの詳細をご確認ください。

やり方3.好物を我慢せず食べる

チートデイの際の食事内容は、何でもOKです。
極端にカロリーや糖質、脂肪分の多いもの以外なら食べても構いません。
ダイエット中に食べられない、甘いものや脂っこいものなどもどんどん食べましょう。

好きなものを好きなだけ食べれば、ストレスの解消につながるためダイエットの効果が上がります。

チートデイ3つの効果とは?

ここでは、チートデイの効果を3つに分け解説します。

● 基礎代謝の低下を防ぐ
● ストレスを貯めずダイエットができる
● 栄養不足を防止する

チートデイの効果とは何かしっかり知り、ダイエットに役立てたい方は必見の内容です。

1.基礎代謝の低下を防ぐ

極端なダイエットをしていると身体が飢餓状態であると錯覚し、基礎代謝を落とそうとコントロールを始めます。
この状態に対抗し、基礎代謝を落とさないようにするのがチートデイです。

一度身体にたくさんのカロリーを摂取させると、代謝の低下を予防できます。
中途半端な食べ方はせず、野菜や肉・魚類、炭水化物をバランスよくがっつりと食べられる料理を選んでお腹いっぱい食べましょう。

2.ストレスを貯めずダイエットができる

ダイエットは厳しい食事制限をする場合もあり、身体にも心にもストレスがかかります。チートデイを挟んで好きなものをたくさん食べれば、ストレス解消にも効果的です。

モチベーションを下げずにダイエットをするために必要な行為が、チートデイだといえるでしょう。

3.飢餓状態を防ぎ栄養を補う

ダイエットではカロリーを低減するため、身体に必要な栄養素を摂取できない場合もあります。
脂質やタンパク質など身体に必要な栄養素を補完するために、チートデイは効果的です。

定期的にチートデイを実施すれば、健康的な身体を保ちながらダイエットができるでしょう。

チートデイの注意点とは?

チートデイを実施するうえで、主に注意すべきポイントは以下の3つです。

● 極端に脂質や糖質が多い食べ物は避ける
● 運動やトレーニングは休みチートデイの効果を上げる
● チートデイの数は増やしたり減らしたりしない

チートデイの効果を高めるには、食事や運動の管理が大切といえます。
上記3つの注意点を守り、チートデイの効果を最大限発揮できるようにしましょう。

チートデイ管理ができる!パーソナルトレーナーとは?

「チートデイとはどのように実施するものなのか?」
わからない方は、パーソナルトレーナーに指示を仰ぐとよいでしょう。

パーソナルトレーニングジムBITTERでは、トレーナーがあなたのダイエットに関する悩みを解決し、なりたい体型へ変わるためのアシストをします。
筋トレ・有酸素運動などの運動面に関する指導はもちろん、食事に関するカウンセリングもお任せください。

パーソナルジムBITTERに関する問い合わせは、以下のリンクから簡単に行えます。
体型を引き締まったものに変えたい、痩せたいと考える方は、男女問わず入会可能なので、ぜひ問い合わせてはいかがでしょうか?

まとめ

チートデイとは、ダイエット停滞期に効果的な食事方法の一つです。
停滞期に入ったら、基礎代謝を落とさないためにも週に1回好きなものを食べるチートデイを実施しましょう。

あなたもチートデイとは何かの理解を深め、ダイエットの成功率を高めてはいかがでしょうか。

パーソナルトレーニングジムBITTER(ビター)の無料体験はこちら

関連記事

  • ダイエットをするといつから見た目に変化が?変わらない理由も解説ダイエットをするといつから見た目に変化が?変わらない理由も解説 「ダイエットを始めてみたものの、見た目に変化が出てなくてモチベーションが続かない」とお困りの方はいらっしゃいませんか? 見た目に変化をつけたくて辛いダイエットを始めたのに、一向に見た目が変わらないと継続するのは難しいですよね。 この記事では、ダイエット方法別の目安で […]
  • パーソナルトレーニングに通う頻度は?効果や費用も解説パーソナルトレーニングに通う頻度は?効果や費用も解説 パーソナルトレーニングに通われる方が増えました。 それは、ダイエットや肉体改造に取り組みたい、健康的な体を手に入れたいという方が増えたためです。 ですが、パーソナルトレーニングに通う頻度や効果も気になりますよね。 どれくらい通えば効果が期待できるか、費用はいくらくらい […]
  • 筋トレの頻度は女性ならどれくらい?効果を高める方法も解説筋トレの頻度は女性ならどれくらい?効果を高める方法も解説 筋トレというと、なんとなく男性が行うイメージを持っている女性は意外に多いものです。 ですが、激しい運動をすることなく体を引き締めることができる筋トレこそ、女性に非常に適している運動といえるのです。 筋トレをすることでダイエットができる・体を引き締めることができる・きれい […]
  • ダイエットに筋トレは効果的?正しい筋トレのやり方ダイエットに筋トレは効果的?正しい筋トレのやり方 さまざまなダイエット法がありますが、筋トレもその中の1つとして人気ですよね。 しかし、筋トレで効果的に痩せるには、どうすれば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、ダイエットに筋トレが効果的な理由や筋トレの正しいやり方について解説していきま […]
  • 女性の体脂肪率平均は?肥満・痩せリスクを理解し美ボディを目指そう女性の体脂肪率平均は?肥満・痩せリスクを理解し美ボディを目指そう 「検査で体脂肪率が高いといわれたけど、平均がどの程度なのかわからない」 そうお悩みの女性は、この記事をぜひご覧ください。 この記事では女性の平均体脂肪率の目安や、体脂肪率が高い・低い場合に起こるデメリットを紹介します。 記事を読めば、健康的でメリハリのある美ボディを目 […]
  • ジムできれいに痩せる方法は?よくある間違いも知っておこうジムできれいに痩せる方法は?よくある間違いも知っておこう ダイエットを考えたときに、ジム通いをするという方法も選択肢に挙がりやすいでしょう。ジムであれば、専門のトレーナーがいて、アドバイスをもらえますし、様々な機器を使うこともできるので、きれいに痩せるという目標をクリアできるかもしれません。 ただ、ジムに通えば必ずダイエットでき […]