新着情報

チートデイとは?ストレスを溜めない実施方法や効果・注意点を解説

「チートデイとは何?」
「本当にダイエットに関する効果があるの?」

そう考えてダイエットをしている方も、きっと多いでしょう。
好きなものを好きなだけ食べるチートデイは、逆に肥満になってしまうのではないかと心配している方もいるのではないでしょうか。

この記事では正しいチートデイに関する知識や効果、実施方法を紹介します。
記事を読めば正しくチートデイが実施できるようになるため、ダイエットがうまくできず悩んでいる方は必見です。

チートデイとは?ストレスを溜めない実施方法や効果・注意点を解説

チートデイとは?ダイエットに有効な食事法

チートデイとは、ダイエットを実施している方に有効な食事方法です。
極端なカロリー制限を行っていると、身体が栄養不足だと錯覚をしてしまいます。

ダイエットしようとしても体重が落ちなくなる状況を防ぐのに、チートデイは効果的です。
身体が栄養不足だと感じている状態をリセットできるため、体重が落ちやすくなる効果が得られます。

チートデイの実施方法を解説|3つのやり方を守って痩せよう!

チートデイを実施するうえで、おさえておきたいポイントについて解説します。
効果的なやり方は、以下の3つです。

● やり方1.痩せなくなったら実施
● やり方2.週に1回行う対策
● やり方3.好物を我慢せず食べる

各項目を詳しく解説するので、ダイエットを考えている方はぜひご覧ください。

やり方1.痩せなくなったら実施

チートデイを実施するのは、あくまで体重が落ちなくなった時のみです。
体重が落ちている時は、身体が飢餓状態と感じていないため実施する必要はありません。
体重が落ちている時のチートデイは、肥満の原因となるため逆効果です。

しっかりダイエットを行っているのに体重が全く落ちない事態になった時に、チートデイを行いましょう。
体重減少がなくなる停滞期の期間は、2週間~1ヶ月程度です。

やり方2.週に1回行う対策

体重が落ちなくなった時に行う、チートデイの実施回数は週に1回程度が目安です。
それ以上の回数行うと体重の増加原因になってしまうため、実施回数は必ず守りましょう。

なお、体調やダイエットの進行具合によっては、チートデイの実施間隔をさらに空けるとよい場合もあります。
しかし、素人がひとりでチートデイの間隔を見極めるのは困難です。
本格的にダイエットをしたい方は、パーソナルトレーナーの力を借りるのもよいしょう。

パーソナルトレーニングのBITTERでは、運動だけでなく食事の指導も行っています。
以下のリンクから、ぜひジムの詳細をご確認ください。

やり方3.好物を我慢せず食べる

チートデイの際の食事内容は、何でもOKです。
極端にカロリーや糖質、脂肪分の多いもの以外なら食べても構いません。
ダイエット中に食べられない、甘いものや脂っこいものなどもどんどん食べましょう。

好きなものを好きなだけ食べれば、ストレスの解消につながるためダイエットの効果が上がります。

チートデイ3つの効果とは?

ここでは、チートデイの効果を3つに分け解説します。

● 基礎代謝の低下を防ぐ
● ストレスを貯めずダイエットができる
● 栄養不足を防止する

チートデイの効果とは何かしっかり知り、ダイエットに役立てたい方は必見の内容です。

1.基礎代謝の低下を防ぐ

極端なダイエットをしていると身体が飢餓状態であると錯覚し、基礎代謝を落とそうとコントロールを始めます。
この状態に対抗し、基礎代謝を落とさないようにするのがチートデイです。

一度身体にたくさんのカロリーを摂取させると、代謝の低下を予防できます。
中途半端な食べ方はせず、野菜や肉・魚類、炭水化物をバランスよくがっつりと食べられる料理を選んでお腹いっぱい食べましょう。

2.ストレスを貯めずダイエットができる

ダイエットは厳しい食事制限をする場合もあり、身体にも心にもストレスがかかります。チートデイを挟んで好きなものをたくさん食べれば、ストレス解消にも効果的です。

モチベーションを下げずにダイエットをするために必要な行為が、チートデイだといえるでしょう。

3.飢餓状態を防ぎ栄養を補う

ダイエットではカロリーを低減するため、身体に必要な栄養素を摂取できない場合もあります。
脂質やタンパク質など身体に必要な栄養素を補完するために、チートデイは効果的です。

定期的にチートデイを実施すれば、健康的な身体を保ちながらダイエットができるでしょう。

チートデイの注意点とは?

チートデイを実施するうえで、主に注意すべきポイントは以下の3つです。

● 極端に脂質や糖質が多い食べ物は避ける
● 運動やトレーニングは休みチートデイの効果を上げる
● チートデイの数は増やしたり減らしたりしない

チートデイの効果を高めるには、食事や運動の管理が大切といえます。
上記3つの注意点を守り、チートデイの効果を最大限発揮できるようにしましょう。

チートデイ管理ができる!パーソナルトレーナーとは?

「チートデイとはどのように実施するものなのか?」
わからない方は、パーソナルトレーナーに指示を仰ぐとよいでしょう。

パーソナルトレーニングジムBITTERでは、トレーナーがあなたのダイエットに関する悩みを解決し、なりたい体型へ変わるためのアシストをします。
筋トレ・有酸素運動などの運動面に関する指導はもちろん、食事に関するカウンセリングもお任せください。

パーソナルジムBITTERに関する問い合わせは、以下のリンクから簡単に行えます。
体型を引き締まったものに変えたい、痩せたいと考える方は、男女問わず入会可能なので、ぜひ問い合わせてはいかがでしょうか?

まとめ

チートデイとは、ダイエット停滞期に効果的な食事方法の一つです。
停滞期に入ったら、基礎代謝を落とさないためにも週に1回好きなものを食べるチートデイを実施しましょう。

あなたもチートデイとは何かの理解を深め、ダイエットの成功率を高めてはいかがでしょうか。

パーソナルトレーニングジムBITTER(ビター)の無料体験はこちら

関連記事

  • パーソナルトレーニングで痩せる?モチベーションの向上にもパーソナルトレーニングで痩せる?モチベーションの向上にも 女性にも人気のパーソナルトレーニング。 パーソナルトレーニングで痩せたいという願望を持つ方は多いですが、そのためには注意点もあります。 「痩せてきれいになりたい」と思っている人は、多いと思います。 そのためにも、パーソナルトレーニングダイエットを正しく行うのがベストで […]
  • 男性の体脂肪率平均はどのくらい?肥満・痩せのリスクや改善法を解説男性の体脂肪率平均はどのくらい?肥満・痩せのリスクや改善法を解説 「健康診断で体脂肪率が高いといわれた」 「このごろ太ってきたので体脂肪率が気になる」 上記のような悩みを抱えている男性の方は、今回の記事をぜひご覧ください。 この記事では、男性の体脂肪率の平均目安や、高い低いと起こりうる問題について解説します。 体脂肪率をコント […]
  • 前腕を筋トレするならこれ!効果的なトレーニング8選を紹介前腕を筋トレするならこれ!効果的なトレーニング8選を紹介 「前腕に筋肉がつきにくいのが、長年の悩み…」 「前腕筋トレをするけど、腕がパンパンにならず負荷がかけられていないのではと心配」 そんな悩みを持つ方は必見、この記事では前腕をたくましくする筋トレを、強度・器具別に紹介します。 この記事を読み筋トレに励めば、バキバキのかっ […]
  • 女性が筋肉をつけながら脂肪を落とすには?効果的な方法をチェック女性が筋肉をつけながら脂肪を落とすには?効果的な方法をチェック 女性は男性と比べると、どうしても筋肉がつきにくい傾向があります。 体質や筋トレの方法によっても異なりますが、女性にとって、筋肉をつけながら脂肪を落とすのは簡単ではないですよね。 そこで、女性が筋肉をつけながら脂肪を落とすにはどうすれば良いのかを、わかりやすく解説します。 […]
  • ジムで痩せるメニューを紹介!筋トレ・有酸素運動の組み合わせが鍵ジムで痩せるメニューを紹介!筋トレ・有酸素運動の組み合わせが鍵 「ジム通いをダイエット目的で行いたいけど、どんな運動をすれば痩せるのかがわからない……」 「ジムで痩せるためにはどこを鍛えれえばいいのだろうか?」 上記の悩みを抱え、ジム通いを渋っている・継続できていない方はいませんか? ジムを利用しながら効果的に痩せられる方法を、こ […]
  • 体幹運動はダイエットに効果的?実際のトレーニング方法もご紹介体幹運動はダイエットに効果的?実際のトレーニング方法もご紹介 「大幹運動がダイエットにいい」というのを聞いたことがありませんか? スタイルの良い芸能人やモデルたちが、大幹運動でダイエットした成果や美しいボディをSNSで披露して話題になることもあります。 しかし、大幹運動は本当にダイエットに効果があるのでしょうか。 この記事で […]