新着情報

ダイエットに筋トレは効果的?正しい筋トレのやり方

さまざまなダイエット法がありますが、筋トレもその中の1つとして人気ですよね。
しかし、筋トレで効果的に痩せるには、どうすれば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、ダイエットに筋トレが効果的な理由や筋トレの正しいやり方について解説していきます。
効果的な筋トレメニューを組み、食事バランスを見直し、正しく効率的に筋トレを行いましょう。

ダイエットに筋トレは効果的?正しい筋トレのやり方

ダイエットで筋トレが効果的な理由とは?

引き締まった美しい体というのは、誰もが手に入れたいと思うはずです。
美しい体を手に入れるために、ダイエットに日々励んでいる方も非常に多いのではないでしょうか。
ですが、思うように痩せられず、理想との違いに悩んでいらっしゃる方も少なくありません。
効果を実感できず途中で挫折する方も大勢います。

そのような方におすすめなのが、筋トレダイエットです。
ダイエットにおいて筋トレが効果的な理由は、太りにくく痩せやすい体を作ることができるためです。
筋トレをすることで筋肉量がアップし、基礎代謝を上げられます。
基礎代謝を上げることができれば、日々消費されるエネルギー量が増えます。
これにより、食べても太りにくくなるのです。

筋トレダイエットにより、痩せやすい体を目指せますよ。
特に筋トレをした後に有酸素運動を取り入れることで、より効果を実感しやすくなるでしょう。

筋トレダイエットで効果を実感するために

筋トレダイエットで効果を実感し成功するためには、以下のポイントが挙げられます。

正しいやり方を身につける

いくら筋トレを行ったとしても、やり方が間違っていれば効果が半減してしまいます。
そのために、正しいやり方を身につけることが何よりも大切。
正しいフォームで筋トレをしなければ、どうしても効果を実感しにくいのです。

特に女性は男性よりも筋トレ習慣が少ないことから、間違ったフォームで行うことが多くあります。
筋トレ本を見て行うのも良いですし、動画で筋トレの正しいやり方を調べてからするのも良いですよ。

パーソナルジムに通う

筋トレダイエットで効果を実感するには、パーソナルジムに通うのが近道です。
パーソナルジムであれば、専門知識の豊富なトレーナーが指導してくれます。
筋トレだけでなく食事のメニューも組んでくれるため、どうすれば痩せられるかを教えてもらえるのです。

1か月や2か月といった短期間で劇的な変化をもたらすことも可能なため、利用する価値があります。
パーソナルジムは一般的なジムと違って、マンツーマンで指導してもらえます。
かなりハードですが、その分高い効果が期待できるのがメリットです。

女性に効果的な筋トレメニューを組むには?

筋トレダイエットで女性が効果を実感するには、効果的な筋トレメニューを組むのも大切です。
女性が自宅内で始めやすいのが、「プランク」です。
プランクは体感を鍛えるためのトレーニングで、腹筋、お尻の筋肉、インナーマッスルなどを鍛えられます。

マットを敷いてうつ伏せになり、両ひじを床につけた状態で足の指を立てて踏ん張ります。
これを1分ほどキープし3セット繰り返せば、とても効果的です。

最初は30秒でも大変でしょうから、少しずつ延ばしていけるようにしてください。
プランク以外にも、「スクワット」や「ヒップリフト」なども自宅で手軽に始められますし、効果的です。
そのため、空いている時間を使い始めてみましょう。

ダイエットで痩せるためには食事も重要

ダイエットで痩せるためには、食事も非常に重要です。
正直なところ、筋トレだけで痩せるのは難しいのが実情。
そのため、筋トレと合わせて、食事を見直すようにしましょう。

いくら筋トレをしていても、カロリーオーバーだと痩せられません。
食事内容をしっかりと見直さなければいけないのです。
高カロリーの脂っぽいものやスナック菓子、ファーストフードは極力控えましょう。

炭水化物は必要最低限に抑え、たんぱく質を摂り、筋肉の栄養にしてください。
ビタミンやミネラル類も栄養に欠かせないため、摂取するのがおすすめです。
ダイエット中は、高たんぱくなものを摂取し、できる限り低カロリーに抑えることが大切。
これを心がければ、体質改善ができ理想の体を目指せるはずです。

まとめ

ダイエットに筋トレが効果的な理由や効果的な筋トレメニュー、ダイエット成功のポイントを解説しました。
正しく筋トレダイエットを行うことで、高い効果が期待できます。

ダイエットに効果的な筋トレを始めるならば、パーソナルジムへの入会がおすすめです。
パーソナルジムへの入会をお考えの方は、まず無料体験を試してみると良いでしょう。
パーソナルトレーニングジムBITTER(ビター)でもパーソナルジムの無料体験を行っているため、お気軽にご連絡ください。

パーソナルトレーニングジムBITTER(ビター)の無料体験はこちら